お笑いコンビ、千原兄弟の千原ジュニア(41)が28日、一般女性と結婚したことを発表した。滞在中の沖縄・宮古島市役所で婚姻届を提出した。新婦は妊娠しておらず、挙式はしないという。ジュニアは報道各社に送った書面で報告した。「今年の春よりおつきあいしておりました一般の方と、本日9月28日に入籍したことをご報告させていただきます」。

 ジュニアは、今月11日発売のフライデーで、20代ショップ店員との東京・原宿でのデートを報じられた。撮られた時期は8月で、同誌に「初デート。もうちょっと関係が落ち着いてからがよかったのに」と話していたが、当時はゴールインへ突き進んでいた状況だった。取材によると、女性は周囲も認める「かなりの美女」。都内の土産店で働いており、偶然、来店したジュニアが見初めて、猛アタックを開始したという。

 お笑い界のモテ男も、ついに年貢を納めた。これまで、女優内田有紀、モデル舞川あいくらとの交際を伝えられたが、いずれもゴールインはならず。友人のケンドーコバヤシ(43)も、24日のイベント会見で、ジュニアの新たな恋の展開について「まあ、そんなに長く、もたないでしょう」と予想していた。一方で「ただ、今回だけは冗舌なんですよね。うまくいったら、どうしよう」と話していたが、その不安が的中するスピード婚となった。

 ジュニアは、発表に向けて練りに練った書面に、自身のレギュラー出演番組名を入れ込んだ。情報の衝撃度では、約2時間後に発表の「福山雅治 吹石一恵結婚」を下回ったが、現在は2人で宮古島旅行をエンジョイ中。10月1日放送のTBS系「白熱ライブ ビビット」で生報告するとみられる。

<千原ジュニア結婚報告全文>

 私事ではございますが、千原ジュニアは今年の春よりおつきあいしておりました一般の方と、本日9月28日に入籍したことをご報告させていただきます。

 彼女の笑顔、優しさ、芯(しん)の強さという凄ワザ! にビビットきまして、人生をにけつッ!! していくというケータイを取ろうと決めました。笑顔ダラケ! のすべらない家庭を築いていきたいと思っております。自分でも、よもやまさかではありますが、ざっくり、言うと、こんなところ、です。

 まだまだ未熟者ですが、1つでも多くの笑いを届けられるよう、日々精進しフルスイングしていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

 ◆千原ジュニアが出演する番組 (1)NHK「超絶 凄ワザ!」(2)TBS「白熱ライブ ビビット」(3)読売「にけつッ!!」(4)NHK「着信御礼! ケータイ大喜利」(5)BSスカパー「ダラケ! お金を払ってでも見たいクイズ」(6)フジ「人志松本のすべらない話」(7)東海「よもやま~ジュニアとおやじのつきない話」(8)東京「ざっくりハイタッチ」(9)朝日「世界の村で発見! こんなところに日本人」(10)フジ「フルスイング」

 ◆千原(ちはら)ジュニア 1974年(昭49)3月30日生まれ、京都・福知山市出身。高校を2カ月で中退、89年6月に実兄の千原せいじ(45)と千原兄弟を結成。94年「ABCお笑い新人グランプリ」優秀新人賞、「上方漫才大賞」新人賞。00年映画「HYSTERIC」で日本映画プロフェッショナル大賞主演男優賞。07年に小説「14歳」を発表。180センチ、60キロ。血液型O。