米歌手ジャネット・ジャクソン(49)とEXILEのリーダー、HIRO(46)率いるユニット、PKCZ(ピーケーシーズ)が、楽曲でコラボレーションしたことが9月30日、分かった。ジャネットの7年ぶりの新作アルバム「アンブレイカブル」(3日発売)日本盤ボーナストラックに、コラボ楽曲「ノー・スリープ(PKCZ Remix)」が収録される。

 PKCZはEXILEのHIRO、DJ MAKIDAI(39)、m-floのVERBAL(40)、DJ DARUMA(39)の4人で構成。HIROの呼びかけで集結し、14年から音楽やファッション、イベントなど、幅広くプロデュースするユニットとして活動中。6月にリリースされたジャネットの配信限定シングル「ノー・スリープ」のリミックスを手掛けた。

 久々の新作発売にあたり、親日家のジャネットから日本のレコード会社に対し「日本のファンのために、何か特別なことができないか」と申し入れがあったという。ジャネットの「常に音楽とダンスで時代の最先端を進み、世界に新しいアイデアを発信し続ける」という信念に共通するアーティストとして、PKCZに白羽の矢が立った。ジャネットの新作アルバムCDは全世界で発売されるが、他アーティストとのコラボ楽曲を収録した限定盤を発売するのは日本だけ。日本ファンへのスペシャルなプレゼントとなる。

 ジャネットは「新たに生まれ代わった『ノー・スリープ』はとても素晴らしい作品で、大変うれしく思っています」と絶賛。「マイケル・ジャクソン同様、その時代その時代のジャネットにすごく影響を受けた」というHIROはコラボについて「とても光栄なことですし、この楽曲がどんな展開になり、どんな未来につながっていくのか。とても楽しみにしています」と話している。