爆笑問題の田中裕二(50)が4日、タレント山口もえ(38)と再婚した。午前に代理人を通し、都内の区役所に婚姻届を提出した。司会を務めるTBS系「サンデージャポン」(日曜午前10時)で発表した後、東京・赤坂の同局で会見。交際の経緯、山口の子供から「パパ」と呼ばれる関係などを初めて話した。

 田中は「サンジャポ」終了から30分後の正午、取材陣115人を前にあらためて報告した。「本日午前、役所の方に山口もえさんとの婚姻届を提出させていただきました」。プロポーズは昨夏、山口の自宅で指輪を渡して「結婚しよう」。山口は「うれしい」と涙したという。挙式、披露宴は未定とした。

 田中は09年に前妻と離婚。再婚を進めるにあたり、山口と前夫(11年に離婚)との間に生まれた長女(8)長男(4)を最優先に考えていた。7月上旬には田中が山口の実家を訪ね、結婚の承諾を得た。同月下旬、新居に引っ越した。そのタイミングで日刊スポーツが2人の結婚が近いことを報じたが、認めなかったことを「学校とかでいろいろ言われたりするとかわいそうなので。もう少し子供と密に過ごした方がいい」などの判断があったと、説明した。

 現実は、既に「父」だった。子供たちからはフジテレビ系「ポンキッキーズ」で演じていたキャラクター「たなチュー」と呼ばれていたが、「半年前から1年前」に「パパ」に変化。風呂にも一緒に入るといい、「『ちょっと太ったんじゃない』と(腹を)つままれます」。長女の運動会に行き、ビデオも撮った。怒るべき時には怒るという。

 山口との交際の経緯も明かした。「もともと彼女のファン」で、01年から共演を重ねた。12年7月には、東貴博(45)安めぐみ(33)の結婚披露宴で半年ぶりに再会。「その(離婚)後、ちゃんと生活してる?」と気遣い、山口が「外にも出歩いてないです。子育てと仕事で精いっぱい」と言ったことがきっかけだった。「『それはダメだよ。今度みんなで飯食いに行こう』と。東MAXとかつっちー(土田晃之)とか友近とかに声を掛けてました」。

 ところが、芸人仲間が来られなくなり、子供も含め山口と4人で食事することに。以降、2人連絡を取り合うようになり、翌13年春には交際がスタート。約2年半を経て始まった結婚生活の目標を、田中は「4人で多くの時間を過ごせればいい」と明かした。山口と同様に子供たちも姓を「田中」に変更。田中が大黒柱として家族を支えていく。