今月末で解散するアイドリング!!!のメンバーが、激しいアピール合戦を繰り広げた。5日、東京・北の丸の日本武道館でラストライブを開催。開演前、出演メンバー19人が取材に応じた。

 ライブへの意気込みを聞かれた酒井瞳(26)は「今日は最初で最後の武道館だと思うので、出禁になる覚悟で頑張ります」と宣言。さらに「来年、結婚します。来月から、婚活始めます」と誓った。だが、朝日奈央(21)から「でも、結婚してもニュースにならないよ!」と突っ込まれていた。

 解散にあたって、尾島知佳(21)は「この時のために、お金をためてきてよかったです」とほくほく顔。貯金残高を聞かれると、「ウン百万円」と明かし、「卒業した後は旅行に行きます」と明かした。他のメンバーからは一斉にブーイングを浴びた。「そのお金、今日の衣装に使ってよ~!」「さすが、(尾島の所属事務所)ホリプロ」などの声があがっていた。

 ライブを前に、1期生の横山ルリカ(24)は「9年間かかって、ようやく立てたステージなので、リハーサル立った時の景色は何とも言えなかったです」。リーダー外岡えりか(24)も「最後にお祭り騒ぎができるように、盛り上げたいです!」と意気込んでいた。