フリーアナウンサー皆藤愛子(31)が9日、都内で行われた新サービス「虹予報」発表会に出席した。

 虹の発生が多いことで知られる滋賀県が立ち上げた新サイトを通じて、虹の発生確率を0から7までの指数で発表していく。

 会見で、この日の「虹予報」を発表した皆藤だが、あいにく滋賀全県で、可能性なしの指数0とあって苦笑い。「めったに出会えないし、7色もあってきれい。はかないのもいいですね。虹を見ると幸せな気持ちになります」と話した。

 芸能人の結婚ラッシュが続いていることについては「ぜひ、あやかりたいと思います。今のところ予定はないんですが、いつ出会いがあるかは分からない。明日かもしれませんしね。幸せに向けて、確率が高まればいいなと思います」と笑顔を見せた。

 05年4月にフジテレビ系「めざましテレビ」のお天気キャスターに就任。今年3月いっぱいで「めざましアクア」のメーンキャスターをフリーアナウンサーの牧野結美キャスター(25)にバトンタッチして、10年に及ぶ「めざましテレビ」関連の番組を卒業、早起き生活にピリオドを打った。「たまに『めざましアクア』が始まる(午前4時)まで起きていることがあるんですけど、夜ってこんなに長かったんだって思いますね」と話した。