神戸発5人組アイドルグループ、KOBerrieS♪(コウベリーズ)が9日、神戸市東灘区の岡本商店街で行われた「コラボスイーツ発表会」に出席し、オリジナルスイーツをお披露目した。

 同グループは今年5月、岡本商店街の魅力をアピールするためにPR隊に就任し、一日店長やイベント出演をしてきた。岡本は関西屈指の高級住宅街で、「洋菓子の激戦区」としても知られている。

 今月17日からは東灘区の菓子店45店が参加し、期間限定スイーツを提供する「ひがしなだスイーツめぐり」が始まる。同イベントの一環として、コウベリーズの各メンバーと洋菓子店5店が組み、コラボスイーツを開発した。メンバーは「ベリーのようにかわいらしく」というグループ名の意味も込めて、ベリーを使ったマカロンなどの菓子をプロデュースした。

 リーダー間中芽衣(20)は「このプロジェクトを成功させて、新神戸駅や神戸空港などでも販売できるようにしたいです」。同商店街の松田朗理事長も「全国の方が岡本へスイーツを食べにきていただき、『スイーツの街』を実感してほしいです」と願った。

 菓子5品セット「KOBE OKAMOTO DOLCE」(3240円)は17日から各店舗などで限定販売する。

 また昨日、神戸高出身の作家村上春樹氏(66)がノーベル文学賞を逃したことについて、間中は「来年こそは絶対にとってもらいたい。機会があれば、ぜひ、村上さんにもスイーツを食べてもらいたいです」とアピールした。