人気男性デュオ「スキマスイッチ」が9日、大阪市北区のMBSで、「第95回全国高校ラグビー大会」テーマ曲「ハナツ」のミュージックビデオを初公開し、「にわかラグビーファン」を公言した。

 2人はこの日、MBSテレビでハイライト番組の進行を務めるラグビー元日本代表の大畑大介(39)、タレント小島瑠璃子(21)とともに、高校ラグビーの聖地・花園ラグビー場(東大阪市)も訪問。「この芝に足を踏み入れていいのか…。空気感を感じられて、うれしかった」と声をそろえた。

 大橋卓弥(37)はバレーボール、常田(ときた)真太郎(37)はサッカーと柔道の経験者だが、ラグビーには無縁。それでも、W杯での日本代表の躍進もあって「にわかファンです。もっと昔にであってたら…」。学生時代にラグビーを知っていたら「(道が)違ったかも」とも言い、W杯の試合も、詳しい人に教えてもらい、テレビ観戦しているという。

 そんな2人が作り上げた楽曲は、重みのあるスロー調で、熱さを感じさせるナンバー。大畑は「ラグビーは1人でやるスポーツじゃない。(高校生には)自分たちの青春のイメージソングとしてぴったり」と言い、小島は「自分の青春とリンクする曲があるなんて、高校生はうらやましい」。

 2015年度に開催される大会は12月27日に開幕する。決勝は来年1月11日。大会のハイライト番組は、大畑と小島が進行する。小島は、スキマスイッチの2人に「花園にきてくださいよ」と“オファー”し、2人は「できれば見たいですね」と答えていた。

 テーマ曲「ハナツ」は、11月11日発売の新曲「LINE」カップリング曲として収録される。