今年最大の話題作である「スター・ウォーズ」シリーズ最新作「フォースの覚醒」のワールドプレミアが、12月14日にロサンゼルスで行われることに決まった。

 米ハリウッド・レポーター紙など複数のメディアによると、12月18日に日米同時公開される同作は、撮影が行われた英ロンドンなども候補に挙がっていたが、最終的にロサンゼルスで行うことに決まったと言う。当然ながら、メガホンを取ったJ・J・エイブラムス監督をはじめキャストが勢ぞろいするプレミアはプラチナチケットとなるだけに、どこで行われるかは未定。大規模な会場で華やかに行うことが予想されており、ディズニーランドも候補にあがっているようだ。

 公開までのカウントダウンがすでに始まっているが、予告編は公開されているもののストーリーなど詳細は未だ謎に包まれたまま。それは今後も変わらないようで、公開に先立ってのプレスや関係者向けの試写会もほとんど行わない方針で、ワールドプレミアでその全貌を初めて明かすことになりそうだ。ちなみに、記念すべきシリーズ第1作目である「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」(77年)のワールドプレミアは、ハリウッドのチャイニーズ劇場で行われています。(ロサンゼルス=千歳香奈子)