元プロレスラーでタレントの佐々木健介(49)が13日、乳がん闘病中の妻でタレントの北斗晶(48)の代役として、TOKYO MX「5時に夢中!」に生出演。

 北斗との交際前のデートなどをデレデレで振り返り、ノロケまくった。

 同番組では話題になっているさまざまなニュースに対しコメンテーターたちがそれぞれの意見を述べるが、女優の北川景子と歌手でタレントのDAIGOの結婚報道について意見を求められた佐々木は、自身と北斗のエピソードを披露。女子プロレスラーだった当時の北斗は男女交際が禁じられていたが、佐々木は2人で東京・渋谷の街をデートしたという。「それが、かわいいんですよ。『私の夢は渋谷を手をつないで歩くのが夢だった』って。『今度、料理作りに行っていいですか?』って」と、北斗の言葉を交えながら満面の笑み。信じられない様子の共演者たちに「かわいいんだって!」とノロケた。

 さらに「にわかラグビーファンが増えている」との話題から、「ハマったもの」について尋ねられると、「僕がハマったのは北斗晶。ツンデレなんですよ。すごい厳しいのに甘えてきたりとか」とやはりここでも北斗の話題を出してノロケ全開。MCのふかわりょうから「また北斗さんの話ですか」とツッコまれると、「だって好きなんだもん!」とラブラブぶりを披露した。

 生放送中にも関わらず北斗とLINEでやりとりしていたタレント岡本夏生が、「『健介にバカと伝えろ』」と北斗からのメッセージを読み上げても、佐々木はうれしそう。ふかわからは「これ以上、イチャつかないでください」とたしなめられる始末だった。