W杯イングランド大会で躍進したラグビー日本代表のFB五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)が、女性陣だけでなく、オネエたちにも異常人気だ。指を突き出しゴールに狙いを定める「五郎丸ポーズ」に東京のゲイタウン新宿2丁目のオネエたちが大興奮。テレビ業界、芸能界からも熱視線が注がれている。

 五郎丸は13日、国民的ヒーローとして帰国した。今や女性陣の人気は絶大。しかし、もっと熱く視線を送っているのがオネエたちだった。

 マツコ・デラックス(42)は、都内で行われた花王歯磨き粉「薬用ピュオーラ」の新CM発表会に出席し、取材陣に「五郎丸さんはタイプ?」と聞かれ「そりゃもう!」と即答した。クリス松村(年齢非公表)は、先月28日に福山雅治(46)の吹石一恵(33)との結婚が伝えられた際、「悔しい! ショック!」と肩を落としたが、すぐに「大丈夫。次は五郎丸がいるから」と「ポスト福山」に指名していた。

 新宿2丁目で35年営業するゲイバー「いれーぬ」のタケちゃんこと、金竹伊彦氏(68)は「29歳、若くてカッコイイ。引き締まったボディーで、胸板が厚い。昔、雪の早明戦とか毎年ラグビーを見に行ってたんだけど、最近ラグビー人気は低迷。それを五郎丸君が復活させてくれた。はいてるタイツがほしいの」とラブコールを送った。

 女性芸能人のハートもとらえている。タレント原千晶(41)は、出演したTBS系「ひるおび」で、五郎丸が既婚者であることを残念がった。「軽くショックを受けています。私も既婚者ですが、どうか独身であってほしいという淡い期待が…キックで集中するクールな表情、(米国戦後)男泣きで心をグシャッとされた女性は多いと思います」。

 そんな五郎丸には、CM出演オファーが殺到すると予想される。マーケティングコンサルタントの西川りゅうじん氏(54)は「キッカーであること、五郎丸ポーズで、ラグビーを見始めた人でも見分けがつけやすい。あのポーズは子供も、まねしています」と状況を分析。その上で「まさにサムライで、笑顔がかわいくてスター性がある。涙したシーンは何回もオンエアされています。なでしこジャパン以来、久々にスポーツマンのピュアな心を感じさせてくれた。五郎丸選手は、日本を代表するアスリートとして、CMにも引っ張りだこでしょう」と話している。