今年のホリプロスカウトキャラバンでグランプリを獲得した木下彩音(15)が20日、東京・渋谷のソフトバンク表参道店で一日店長を務めた。

 これが芸能界初仕事で、緊張しながらも初々しい笑顔でPRした。

 「幅広いジャンルで活躍できるように頑張りたい」という希望通り? イベントではさっそくバラエティー風のむちゃぶりが用意された。ソフトバンクが通信速度1位になったことにかけて、早着替えするよう指令を受けた。木下は「えー。そ、そんなの聞いてないです」と、せりふこそやや棒読み気味だったが、白のワンピースから、同社のCMに登場するセーラームーンの衣装への着替えに成功した。「豪華な俳優陣のみなさんが、キャラクターにふんして…す、するんです!」。CM紹介のせりふが飛んでしまって赤面する木下に、会場から大爆笑が起こった。すると、すかさず司会の小島瑠璃子(21)が「す、するんだね? CMに出演するんだね?」とフォローしていた。

 初仕事を無事に終えた木下は、「50点。かんじゃったので、小島さんと全然違うなと思いました」と厳しめに自己採点した。一方の小島は「楽屋でも一生懸命に(台本を)練習していた。かわいかった」と、お姉さん目線で見詰めていた。