6人組アイドルグループの妄想キャリブレーションが23日、念願の全国ツアーを東京・渋谷のduo MUSIC EXCHANGEでスタートさせた。

 それぞれのメンバーカラーが入ったチアガール風の新衣装で登場。まずはアップテンポで人気の曲「Youをちぇっくします!」で会場を盛り上げると、約2時間で初披露の新曲「壊れそうな恋心」「おもてなでしこ伝承中」を含む計18曲を歌いきった。

 メンバーとファンの心を1つにして全国ツアーに臨んだ。4日にはアイドルとファンが一緒になって玉入れやリレーなどを行う「妄想大運動会」で優勝した。ファンとの絆を深め、迎えたツアー初日だった。

 会場に駆けつけたファン約700人に喜びの報告も行った。来年1月1日に2枚目のアルバム「妄想インビテーション」の発売が決定した。当日はグループにとって最大収容数となるZepp Tokyoで最終公演が行われる。さらに、12月22日にはグループ初の写真集「妄毒注意」の発売も決まるなど、新たな試みに次々に挑戦する。

 平日にもかかわらず、駆け付けたファンに胡桃沢まひる(21)は「泣かないと思っていたけど、涙が出そう」と笑い泣きで言った。次は31日の仙台公演(darwin)。ツアーファイナルのZepp Tokyoのまで妄キャリは駆け抜ける。