ニンテンドー3DS用ゲームソフト「モンスターハンター(モンハン)クロス」(28日発売)の新テレビCM完成発表会が9日、都内で行われ、松岡茉優(20)次長課長の井上聡(39)武井壮(42)DAIGO(37)が出席した。DAIGOはソロで出演し、松岡、井上、武井は、染谷将太(23)と温泉旅館でひたすらゲームをやりまくるという設定。松岡は「長回しをしているうちにCM撮影が終わっていた」と、仕事を忘れるほどゲームに集中した撮影だったことを告白した。

 井上は過去のシリーズを含め、プレー時間が数千時間というマニアとして知られる。今回でCM出演は7度目で、「『某パン祭り』の方や、『お水のトラブル』の方の背中が見えてきた」とジョークを交えて喜んだ。

 ゲームの中では井上がリーダー的役割だったが、そこでライバル心をちらつかせたのが「百獣の王」を名乗る武井だった。ゲーム歴は長くないが、「俺は基本、素手でタイマンですから」とリアルなファイトスタイルを明かし、ドヤ顔を見せた。

 さらに、芸能界で倒したい相手として井上を挙げた。「サバンナでタイマンですよ。スピードも俺の方が早い。正面からドーンですよ」。ケンカを売られた? 井上は「会わないように(ゲームを)オンラインでやりたい。会うと殴られちゃうから」とビクビクしていた。