クリスタル・ケイ(29)が三代目J Soul Brothersボーカルの今市隆二(29)とコラボレーションした新曲を発表することが17日、分かった。「Crystal Kay feat.今市隆二(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)」として、R&Bの名曲「Very Special」を日本語カバー。クリスタル・ケイの新アルバム「Shine」(来月16日発売)に収録される。

 「Very-」は81年に米歌手デブラ・ロウズが兄ロニーとデュエットした曲。03年に米歌手ジェニファー・ロペスが「All I Have featuring LL・Cool・J」で同曲の一部をサンプリング使用し、全米チャート1位の大ヒットとなった。クリスタル・ケイは新アルバムで自分の音楽のルーツでもあるクラシックなR&Bソウルをカバーしようと候補曲を探していた時、ロペスが歌い、大好きだった「Very-」を思い出したという。同曲の日本語カバーは初めて。

 クリスタル・ケイは今年、三代目の全国ドームツアーに出演したEXILEのHIRO率いるユニット「PKCZ(ピーケーシーズ)」のゲストボーカリストとして全公演に参加した。繊細ながら力強い今市の歌声が「Very-」に合うと確信したという。発売中の新シングル「REVOLUTION」では安室奈美恵とコラボしたが、今回は男性人気歌手との大型タッグが実現した。

 今市は「アーティストとして尊敬するクリスタル・ケイさんとコラボレーションさせていただけることをとてもうれしく思います」。クリスタル・ケイは「今市さんの声と自分の声が重なってこんなに艶っぽくセクシーになって、仕上がりにはとても満足しています」と手応えを感じている。