元AKB48で歌手の板野友美(24)の実妹で、女優板野成美(20)が27日、東京・北青山に期間限定オープンしたサンドイッチ店「肉のSUBWAY(サブウェイ)表参道店」発表会に出席した。初の芸能イベント登場に「ドキドキでした」と緊張した様子を見せながらも、姉譲りのキュートな笑顔と振る舞いで一日店長を見事に務め上げた。

 今年3月、同店を運営するサンドイッチチェーン、サブウェイ社のテレビCMに抜てきされ、芸能活動を本格化。今年7月期のTBS系ドラマ「ナポレオンの村」や、シンガー・ソングライターHIPPY(35)の新曲「Last Love」ミュージックビデオに出演するなど、役者として活動の幅を広げている。テレビ出演の依頼も増えているといい、来年公開の映画にも出演予定だ。

 11年頃から、姉・友美のSNSなどにたびたび登場し、ネットを中心に「かわいい!」と美人姉妹ぶりが話題になっていたが、実はたたき上げだ。女優を志し約1年半前、演技のワークショップなどを行う「アクターズトレーニングスタジオ」に自ら応募した。現在も、同所で特別講師を務める行定勲監督(47)の指導も受けながら、真剣に腕を磨いている。

 この日の発表会前、取材陣からイベント初登場について姉からアドバイスをもらったかと問われ、「『頑張ってね。元気にね』と言ってくれました」と笑顔で明かした。最初はたどたどしかったが、時間の経過につれてゲストの小島よしお(35)にツッコミを入れるなど、天真らんまんに振るまった。「これからもいろいろな仕事に挑戦したい。映画、ドラマ、舞台、ミュージカルに出たいです」と少し欲張りに、意気込んでいた。【大友陽平】

 ◆板野成美(いたの・なるみ)1995年(平7)8月21日、神奈川生まれ。13年にワークショップの舞台「比翼の鳥/ファインディング・サトコ」に出演。今年3月にサブウェイのCM「あなたのため」編に出演し、活動を本格化。中高6年間はダンス部に所属。身長156センチ。