山下真司(63)が7日、東京・渋谷ハチ公前広場で行われた渋谷×キットカット「渋谷区 受験生応援宣言」プロジェクト キックオフイベントに参加した。山下は、主演したTBS系ドラマ「スクール☆ウォーズ」で演じたラグビー部監督の決めぜりふ「ONE FOR ALL ALL FOR ONE 信は力なり」と応援フラッグに書き込み「頑張れ、受験生!! 絶対、大丈夫だから自分を信じて!! 誰も助けてくれないぞ!!」と握りこぶしを振り上げた。

 山下は、広場に駆けつけた男子高校生3人に手を振られると「『スクール☆ウォーズ』は放送から30年たつんだけど、まだファンがいるんだよ」と喜んだ。そして「五郎丸は僕の教え子…そんな感じです!!」と、ラグビーW杯で活躍した日本代表FB五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)の名前を興奮気味に挙げた。五郎丸と対面したことはないが、WTB山田章仁(30=パナソニック)とは会ったことがあるという。「カミさんに『五郎丸カットにして』と4回も言われたよ。会いたいですよ。1度、テレビで“五郎丸ポーズ”やったことがあるからね」と対面を熱望した。

 この日は他に「キットカット」受験生応援キャラクターの桜井美南(18)と、今回のプロジェクトのメーンビジュアルを描いた、渋谷区在住の漫画家江川達也氏(54)も参加した。桜井は夢を聞かれると「自分の殻を破る」とボードに書いた。「自分自身のキャラを突破できたら。挑戦し続けることをやめたら何も起きない。一緒に頑張りましょう!!」と受験生に呼び掛けた。江川氏は「秘密の計画をしています。1カ月後くらいにスタートするので、うまくいかせるのが自分の夢」と語った。