年内再婚を認めているお笑いコンビ「ココリコ」の遠藤章造(44)が24日、ABCテレビの報道生番組「キャスト」(月~金曜、午後4時58分=関西地区)に出演し、妊娠中の相手女性は「来年夏ぐらいに」出産見込みと明かし、妊娠3~4カ月とみられることが分かった。

 相手の女性は、タレント関根勤(62)のマネジャーだった一般女性。「美人」と報じられたことに「そんなことないです」「いや、まあ、ちょっと美人です」と恐縮しきり。番組進行の浦川泰幸アナウンサーらから、誰に似ているかと聞かれ「うーん。ただ(前夫人のタレント)千秋とは似てないです」と話した。

 この日は番組冒頭でクリスマスイブの話題映像が流れた後に、まずあいさつ。「ありがとうございます。こんな汚いオッサンの結婚なんて、どうでもいいでしょうけど、ほんま、ありがとうございます」と頭を下げた。

 その後、番組中盤にも遠藤の再婚ネタを取り上げるコーナーが設けられ、相手女性の出産が来夏ぐらいの見込みなどと明かした。

 再婚を決意した理由には「普段の生活をやっている中で(子供を)授かったこともあり、いろんなことから流れで」とし、プロポーズの言葉も「特にないんです」と言う。

 ただ、遠藤には07年に離婚した千秋(44)との間に12歳になる長女がおり、娘には事前に再婚について相談。「娘も多感な時期なんで、OK出してもらった」ということもあり、女性の妊娠とあいまってケジメをつけることになったと説明した。

 「娘は分かってくれたと思う。でも、もしも、分かってくれてなかっても、これから時間が許す限り説明していくし、今も、これからも、ずっと娘への愛情は100%なんで。これから生まれてくる子にも100%です」と父親としての決意も口にした。

 今回の相手女性とは仕事で一緒になり、遠藤は「楽屋でかわいい子おるな」と気になっていた。芸人仲間らと飲みに行き、意気投合して交際スタート。以来、約5年になるという。

 婚姻届はまだ提出しておらず「年内に出しに行かなあかんと思いつつも、行けてないんです」と話した。