「あったかいんだから~」の歌ネタで人気のお笑いコンビ、クマムシの長谷川俊輔(30)が、大みそかのNHK紅白歌合戦にゲストとして参加することが決定し、喜びをあらわにした。

 紅白への憧れをたびたび口にしていたクマムシだったが、残念ながら歌手として出場することはかなわなかった。しかしNHKは26日、紅白のゲストを発表。クマムシら今年ブレイクした芸人が楽屋中継を行うと伝えた。

 長谷川は同日にツイッターで、「嘘でしょ?!大みそかあの場所にいれる!スケジュール空けておいて良かった」と感激を示した。さらに「もしダメだったらホールの外で1人で歌うつもりだったからなぁ。念のため観覧募集もしてました」と紅白に対して抱いていた並々ならぬ情熱のほどを明かした。

 また佐藤大樹(27)は「日本有線大賞出演 レコード大賞出演 紅白歌合戦出演 これってトリプルスリーじゃない!?」とツイートした。

 なお楽屋中継にはクマムシの他、とにかく明るい安村に、白目漫才のピスタチオ、さらにご意見番としてコロッケも登場。また11月に亡くなった漫画家水木しげるさんの妻を主人公にした連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」に主演した松下奈緒、リオ五輪出場を決めた7人制女子ラグビー「サクラセブンズ」のメンバーもゲスト出演し、女優吉永小百合はVTRメッセージを寄せる。