ABCテレビ(朝日放送)の朝の情報番組「おはよう朝日です」(月~金曜、午前6時45分)の司会を務める岩本計介アナウンサー(39)がマラソンに初挑戦する。同局が3日、発表した。

 初挑戦の舞台は関西の名物マラソンとして知られる「第36回篠山ABCマラソン大会」。3月6日に兵庫県篠山市の篠山城跡マラソンコースで開催される。

 入社16年目の岩本アナは京大で名門アメリカンフットボール部に在籍し、入社後も週2回のウエイトトレーニングを続けている“肉体派アナ”。すでに本番へ向けて練習を始めている。「1カ月で累計200キロを目標に走っています。マラソンは苦しいというイメージしかありませんが、ゴールしたときに『これやったんか!』というものがあると信じています」。肉体派アナとして完走はもちろんだが、初マラソンで「大勝負」にも挑む。

 同番組のコメンテーターでタレントの野々村真(51)も同大会にエントリー。2度目のフルマラソン挑戦となった03年の篠山ABCマラソン大会では3時間57分45秒で完走した。強敵との真剣勝負に岩本アナは「今回はすべてを出し切るつもりです。野々村さんには勝ちたい!」と話し、勝算について「自分の立てたプランでしっかり走れるかだと思う」と“秘策”も錬っている。

 また阪神ファンのタレント浜口順子(30)も同大会でマラソンに初挑戦する。制限時間内に見事に完走することができたら、ABCテレビの阪神タイガース情報番組「虎バン」(月1回、土曜深夜放送)に出演できる。浜口は「ずっと憧れてきた番組なので最高のごほうびです。絶対にゴールしたい」と意気込んだ。特別ゲストとして有森裕子さんも参加する。

 岩本アナらの初挑戦の模様は「ABC創立65周年記念 第36回篠山ABCマラソン大会~おは朝&虎バン 超挑戦SP~」(仮題)として関西ローカルで3月12日午後3時から放送予定。