声優で歌手の堀江由衣(年齢非公表)が、テレビ朝日系新アニメ「魔法つかいプリキュア!」(2月7日から日曜午前8時半)で、リコことキュアマジカルを演じることが4日、分かった。主人公の朝日奈みらいことキュアミラクルは、高橋李依(同)が演じる。

 AKB48渡辺麻友(21)も小学生時代から尊敬する、人気声優の堀江が、日本の女児の憧れ「プリキュア」を演じる。演じるリコは、魔法学校に通う13歳の女の子で、みらいと、みらいのクマのぬいぐるみ「モフルン」と手をつなぎ、「キュアップ・ラパパ!」と唱えるとキュアマジカルに変身する役どころ。「子どもの頃から変身したりすることに憧れていたので、素直にとてもうれしいです。プレッシャーもありますが、頑張って演じさせていただけたらと思っています」と意気込んだ。14年の映画「ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ」で人形のつむぎを演じて以来のシリーズ参加だ。

 堀江は高橋と、エンディング主題歌「CURE UP←RA■PA☆PA! ~ほほえみになる魔法~」も歌う。プリキュア役の声優が出演するシリーズの主題歌を歌うのは、04年「ふたりはプリキュア」以来13作目となる今回が初めて。堀江自身、声優デビュー翌年の98年から歌手活動も始め、09年に日本武道館公演も達成するなど歌手としても活躍。「とてもかわいらしい曲で、テレビを見てくださってる皆さんも一緒に歌ってくれたら、うれしいと思いながらレコーディングさせていただきました」とコメントした。

※■はハートマーク