米大ヒット映画「ハリー・ポッター」シリーズのスネイプ先生役で知られる英俳優アラン・リックマンさんが14日、死去したことが明らかになった。69歳だった。リックマンさんの家族が発表したもので、ハリー・ポッターを演じた俳優ダニエル・ラドクリフら共演者にも大きな衝撃が走っている。

 ラドクリフはGoogle Plusに「最高の俳優の一人で、映画界においても僕が出会った中で最も協力的な方でもありました。現場でもシリーズ終了後も、いつも僕を励ましてくれました。「ハリポタ」の現場では子供としてではなく、仲間として扱ってくれました。今後の俳優生活でも彼からの教えは忘れないでしょう」と投稿。

 ハーマイオニー役の女優エマ・ワトソンも、「とっても悲しい。彼のような素晴らしい俳優と一緒に仕事をして一緒の時間を過ごすことができたことはとても幸運だったと感じています」とフェースブックに書き込み、安らかにお休み下さい」と追悼した。

 また、「ハリー・ポッター」の原作者J・K・ローリングさんは、「アラン・リックマンの訃報を聞き、ショックと悲しみで言葉になりません」とツイートしている。リックマンさんは「ハリー・ポッター」シリーズ以外にも「ダイ・ハード」や英アカデミー賞助演男優賞を受賞した「ロビン・フッド」など数多くの作品に出演してきた英国を代表する名優。監督としても活躍し、自身2作品目となる監督作「ヴェルサイユの宮廷庭氏」が昨秋に日本でも公開されている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)