18日夜、フジテレビ系「SMAP×SMAP」の生放送で空中分解を回避したかったと表明したSMAPの5人だが、今後は苦難の道が予想される。これまでの“特別待遇”が認められない可能性も高く、他のグループとの協調も求められることになりそうだ。この日の生放送に注目した芸能関係者たちはさまざまな見方を示した。

 SMAPは、これまでとは違う活動スタイルが求められる。

 群を抜く人気と、ほかのグループと距離を置く活動スタイルから、事務所の中では孤高の存在だった。稼ぎ頭として長年活躍し続けた功績から、別格扱いが黙認されていた形だったが、これからは違う。

 他のグループやタレントと距離を置く独自路線のマネジメントスタイルを推進し、SMAP育ての親ともいわれた女性マネジメント室長は退社する。さらにメンバー4人が、育ての親に追随する動きを見せ、騒動を引き起こした責任は大きい。これまでは、大みそかのカウントダウンコンサートなど、事務所が主導する大きなイベントに参加しないなど“特別待遇”もみられたが、育ての親を失った今、事務所の打ち出す方針に沿い、他のグループやタレントと距離を縮めた一丸となったジャニーズファミリーとしての活動が求められる。これまであまりなかった後輩との共演や、事務所主導のイベントへの参加などが増えることになりそうだ。

 ジャニーズ事務所は、大勢のアイドルを抱えるからこそ、規律性などを考えていわゆる「示しがつかない」と表現される行動に対してはとても厳しい。今回も解散の危機を招いたメンバーに対し、分裂の回避は認めたものの、ほかの所属タレントに対する「示し」もある。「水に流して」などという甘い状況でないことは確実で、独自路線から「協調路線」に変化した新生SMAPの活動スタイルが注目される。