気になる静岡県テレビ局のアナウンサーを紹介する連載「静岡アナ 気になリスト」。Daiichi-TV(静岡第一テレビ)山田桃子アナ(24)の「その3」です。2013年に「静岡の知識ゼロ」で入社しましたが、今では、静岡ライフを満喫しているようです。日焼けを注意されても海へGO。未来予想図も明かしていただきました。

 -休みの日は

 干物のように寝ている日もありますし、静岡に来てできた友達に会っています。ドレスコードを決めて、「この色にしようと」「双子みたいにして」とか約束をして出掛けて、写真を撮るのが楽しいです。

 -静岡で好きな場所は

 かわいくて好きなのは、「浜名湖ぬくもりの森」です。トトロに出てくるような雰囲気がいいですね。緑がいっぱいで、雑貨も売っていますし。

 -昨年11月、突然ショートヘアに。理由は

 思い付きで約30センチ切りました。面白くなくてすいません。ただ、イメチェンが好きなんです。本当は赤い髪とか金髪にしたいんですが、アナウンサーなのでやめておいて、長さで遊ぼうかなと。でも、結婚式の時には長い髪でいたいです。あと2年ぐらいかな。

 -「あと2年」と言うのは、候補がいるから

 どうですかね~フフフ。行けるように頑張ります。専業主婦は無理なので、結婚後も仕事を続けますが。

 -日焼けして健康的なイメージですよね

 小さい頃からこんな感じです。暗いところになると、いつも父親に「どこにいるんだ~」と言われ、「ここだよ~」と(笑い)。でも、バレエでは白くなきゃいけないので、海に行った後、先生から「何やってんの! その色は」と怒られて。日焼け止めを塗ってはいたんですけどね。

 -日焼けしやすいタイプなんですね

 そうなんです。入社後も怒られました。「これ以上、日に焼けるな」と。スタジオで私に照明を合わせると、他の人が飛んじゃうし、白い他の人に合わせると私が暗くなるので。そんな中、サーフィンを始めました(笑い)。

 -えーっ

 会社の方に連れて行ってもらいました。最初、静波海岸に行った時はチョロチョロ波ですごく楽しくて、2回目に行った御前崎では、怪物のような「ゴーッ」っていう波でした。そこで、グルグルグルって波にのまれちゃって、ちょっと怖くなりましたね。でも、また行きます。

 -静岡ライフを楽しんでいますね

 楽しんでますよ~。とっても満喫しています。

 -ところでアナウンサー以外の仕事に興味を持ったことは。女優さんは

 できれば、やりたいですよ~。

 -えっ、今から

 やっぱり、舞台が好きなので興味があります。アナウンサーを続けながら。結構、欲張りなので(笑い)。

 文字通りのエンターテイナー。新しいタイプのアナウンサーとして、今後も注目させていただきます。【柳田通斉、鈴木正章】(おわり)

 ◆山田桃子(やまだ・ももこ)1991年(平3)4月1日、神奈川県横須賀市生まれ。学習院女子大国際文化交流学部国際コミュニケーション学科卒。在学中にファッション雑誌「Ray」の専属読者モデルとして活動。担当番組は「◯ごと」。好きな食べ物はイカ。血液型0。