フジテレビのエース、「カトパン」こと加藤綾子アナウンサー(30)が、今年4月に同局を退社することが21日、分かった。退社後はフリーとなり、女優篠原涼子らが所属する芸能事務所、ジャパン・ミュージックエンターテインメントに所属する。

 複数の関係者によると、12年4月からメーンキャスターを務めている「めざましテレビ」は、本年度をもって卒業するという。既に周囲にも退社の意思を伝え、報告を済ませている。ちなみに4月23日が31歳の誕生日だ。

 加藤アナは08年入社。1年先輩の生野陽子アナウンサーが担当した「ショーパン」の後をうけ、同年10月から冠トーク番組「カトパン」がスタートした。同月から、朝の情報番組「めざにゅ~」にもキャスターとして出演。現在は「ホンマでっか!?TV」や「おーい! ひろいき村」などにレギュラー出演しており、同局の看板アナウンサーとして活躍中だ。

 昨年7月には、同9月末での退社が一部で報じられた。だが、同局の亀山千広社長は定例会見で「9月30日とか『めざまし』をやめるとか、来年の春とか秋とか、そういうこともありません」と否定。加藤アナとは「辞める際には相談する」という約束があり、相談の連絡も受けていないとしていた。

 ただ、関係者によると、加藤アナは入社から8年間早朝の生放送番組の出演を続け、一般的な生活リズムとは違う勤務形態だったこともあり、体力的にもきつい部分があったという。実際、14年10月には「めざましテレビ」の生放送中、体調不良で意識を失って倒れ、途中退席したこともあった。また、報道番組のニュースキャスターなど、これまで活躍してきたバラエティー以外の分野にも、関心を寄せていたという。

 退社後は、女優篠原涼子、俳優谷原章介らが所属する芸能事務所、ジャパン・ミュージックエンターテインメントに移籍するという。これまで、同事務所にはアナウンサー部門がなかったが、今回、加藤を受け入れるために新しく同部門を立ち上げるという。

 ◆加藤綾子(かとう・あやこ)1985年(昭60)4月23日、神奈川県生まれ。国立音大卒業後、08年にフジテレビ入社。血液型O。

<加藤アナ・アラカルト>

 ◆スーパー綾子 就職活動では民放4局中、3局に合格したことから当時「スーパー綾子」と呼ばれた。入社初年度から「めざにゅー」「めざましどようび」「笑っていいとも!」など看板番組を担当。

 ◆担当番組 現在は「めざましテレビ」「ホンマでっか!?TV」など。

 ◆V2 11、12年オリコン「好きな女子アナウンサーランキング」で1位。その後3年連続2位。

 ◆同期 椿原慶子、榎並大二郎の両アナ。

 ◆女優業 08年8月にはドラマ「33分探偵」で女優デビューした。

 ◆特技、資格 中高の教員免許、漢字検定2級、普通自動車免許。ピアノ。