韓国の女性ソロ歌手IU(アイユー=22)が23日、東京・ディファ有明でファンミーティングを行った。日本でのイベントは、チャン・グンソクとの共演ドラマ「キレイな男」で来日して以来、1年7カ月ぶり。

 「日本のファンの皆さんが私を忘れてるかと不安だったんですけど、今日は満席になってびっくり」と笑顔。約1200人が集まったことに感謝していた。

 2012年3月の日本デビュー曲「Good Day」など6曲を披露。自身に関する質問を観客が答える「○×ゲーム」など、多くの企画でファンと触れ合った。ファンの悩みを聞くコーナーでは「好きな人にかわいく告白するにはどうしたらいいか。やってみて」と振られ、自分が座っていた黒いイスに向けて、話し掛けた。

 「私はあなたの黒い肌が好き。小さい背も好き。あなたが大丈夫だったら、私は一生、あなたに座って生きていきたい。どう?」。相手がイスとは思えないリアルな愛情表現に、客席は大喜びだった。

 日本では2013年9月発売の3枚目のシングル「Monday Afternoon」以来、新作CDを出していない。「最近の日本での活動がないのに、皆さんが優しい言葉をたくさんかけてくれて、感動しました。私も皆さんに何かあげたいです」と話し、即席のフォトタイムを設定。ファンからもらったぬいぐるみなどを持って、ポーズを取った。

 最後に「日本にはまた必ず来ます。仕事以外でも日本に来ることがあるので、道であったら声をかけてください」とあいさつ。韓国での最新アルバム収録曲「こころ」を歌い、手を振りながらステージを離れた。