フジテレビ系連続ドラマ「武道館」(6日スタート、土曜午後11時40分)の制作発表が4日、川崎市で行われ、音楽プロデューサーつんく♂(47)がサプライズ登場した。

 主役の武道館を目指すアイドルグループ「NEXT YOU」を演じるのは、つんく♂がプロデュースする5人組アイドルJuice=Juice。会見途中に、つんく♂が現れると宮本佳林(17)と高木紗友希(18)は感激で涙ぐみながら「久々にお会いできてうれしい」。つんく♂は武道館の屋根の擬宝珠(ぎぼし)の象徴であるタマネギ型のくす玉を割って、武道館進出と主題歌「Next is you!」のヒットを祈願した。

 一昨年10月の喉頭がん手術で声帯を摘出したつんく♂だが、この日はスマホを使ってコメント。小出恵介演じる、自身がモデルのプロデューサーを「男前すぎて、なぜか嫉妬してしまいました。ドラマは娘たちと一緒に、ツッコミを入れながら見ました」。目の前で披露された「Next is you!」の出来について「緊張があったと思うけど、すごくうまくなっていて驚いた。みんな立派になった。なにかと大人の事情満載の芸能界でアイドルがどう戦っていくのか、とても楽しみ」と笑顔で書き込んだ。