ナインティナインの岡村隆史(45)が、テレビ東京系「開運!なんでも鑑定団」で出演シーンをカットされたとして話題を呼んだ俳優の石坂浩二(74)について、「ずっと耐えてはったんやなぁ」と胸中を推し量った。

 岡村は4日深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、石坂の話題に触れた。騒動になってから自身も放送をチェックし、石坂がしゃべるシーンが全くと言って良いほど映されないことから「何かあるんですかね。分からへんけど。でも(石坂は)言わはらへんねんな、何年間もカットされてたこと、言わへんのよね」と感嘆。「出川(哲朗)さんなんか、すぐに言うからね。『あそこ切ったんだ。なんでですか?』って」とお笑い芸人の出川哲朗を引き合いに出し、「石坂さんは言わんと、ずっと耐えてはったんやなぁ。まぁ、どんな思いかはちょっと分からないですけど」と語った。

 また、岡村は以前にコンビで石坂と一緒に仕事した時のエピソードを披露。その時、相方の矢部浩之が遅刻してしまったという。「あの時、ウチの相方が遅れてきて。ドキッとしたけども、石坂さんは何も言わんと、そのまま」と、叱られることも注意されることもなかったことを明かし、「基本、怒らはらへんのでしょうね」と石坂の人柄についてコメントした。