爆笑問題が11日、東京・六本木EXシアターで行われた芸能事務所タイタンの20周年記念ライブに出演した。漫才で時事ネタを披露するのが恒例だが、今年は年頭から話題のニュースが続いており、太田光(50)は「千本ノックを受けている状態。われわれにも漫才を作るペースってもんがある」と困惑していた。

 漫才では、狩野英孝(33)の二股騒動について、狩野との交際を告白した加藤紗里(25)をからかった。

 「ベッキーだってまだ食べ切れてないのに。SMAPなんて、もう昔のことみたいですよ。おなかいっぱいのところで、狩野英孝のへんちくりんな女が出てきて。戻しそうですよ。あの顔、なんなんだ。火の鳥みたいな顔して」

 さらに前恋人とされるシンガー・ソングライター川本真琴(42)の名も出し、「この2人が、新しい『かのう姉妹』と言われているんです」と明かした。田中裕二(51)から「何で仲良くユニット組まなきゃいけないんだよ」と突っ込まれると、「だって、姉妹は姉妹だから…」と笑っていた。

 また、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された清原和博容疑者と巨人時代に同僚だった元プロ野球選手野村貴仁氏の特徴的な風貌についても言及。「お前、何だあれは。お前は清原より面白くちゃだめなんだよ。主役の座を奪うな。ひげにヘルメットでふらふらで出てきて。しかもゴミ屋敷から出てくるんだよ。お前よりも面白い漫才、できないよ」とお手上げだった。

 この日は、サンドウィッチマン、アンジャッシュ、ナイツ、松村邦洋ら多数のお笑いタレントが出演。12日にも同所で2日目公演を行う。最後のあいさつで、田中は「明日は、ベッキーのやつもやるから」とネタばらしして笑いを誘っていた。