6人組アイドルグループ、チームしゃちほこが14日、東京・台場のZepp DiverCityでコンサート「乙女祭り」を行った。会場の最前スペースに女装した男性が優先的に入れる「乙女スペース」が設けられる、毎年恒例のイベントで、乙女たち? 2500人が集結した。

 代表曲の「乙女受験戦争」のほか、バレンタインデーにちなんで、Perfumeの「チョコレイト・ディスコ」など16曲を熱唱。昼公演では、1月24日に18歳の誕生日を迎えた伊藤千由李の生誕イベントコーナーも設けられ、ファンがメンバーカラーの黄色のペンライトを振って祝福した。伊藤は「初心を忘れるべからず。オギャーと生まれたときのことを忘れずに頑張ります」と宣言。メンバーから「そのときのこと覚えてないでしょ?」と突っ込まれると、「覚えてるよ。プールの中にポワ~ッと」と、誕生前のエピソード? を明かす天然ぶりで笑わせた。

 めまい病で無期限活動休止が発表された安藤ゆずを含め、6人中5人が18歳になった。咲良菜緒(18)は「深夜枠(の番組出演)、いいな。フェスとかでも、最後に歌いたい。今まではフィナーレで歌うときに参加できなかったから、新聞とかに載るところにいなかった(笑い)」と、露出増を期待。1人だけ17歳の坂本遥奈には「あなたは寝てなさい」と頭をなでていた。