SMAP香取慎吾(39)が、テレビ朝日系スペシャルドラマ「ストレンジャー」(3月27日午後9時放送)に主演することが25日、分かった。香取が同局のドラマに主演するのは初めて。「踊る大捜査線」シリーズで知られる本広克行氏がメガホンを取る。

 01年10月から同局系「SmaSTATION!!」(土曜午後11時15分)で司会を14年以上務めるなど、同局とは関わりが深いが、意外にもドラマは96年1月放送の「味いちもんめ2・京都編」にゲスト出演したのみだった。同作に主演した中居正広(43)をはじめ、SMAPの他のメンバーは全員、同局のドラマで主演経験がある。

 「ストレンジャー」の原案は、漫画家萩尾望都氏が72年から76年まで「別冊少女コミック」に連載したSF名作「ポーの一族」。香取は、不老不死の肉体を持つ一族「バンパネラ」になった主人公、三杉晃を演じる。「撮影中に監督が『このドラマ、すごく面白そう!』と言っているのを聞いて、うれしくなりましたし、出来上がりが楽しみでワクワクしています」。共演の女優中条あやみ(19)からは「慎吾ママのころからずっと変わらないですね」と言われ、「バンパネラだからね」と返し、現場の笑いを誘ったという。