米バンド「イーグルス」の創設メンバー、ランディ・マイズナー(69)の妻ラナ・ラエ・マイズナー夫人(63)が現地時間の6日、ロス市内の自宅でライフルの暴発事故により死亡したと、ニューヨークデイリー・ニューズ紙電子版が報じた。

 ロス市警関係者が同サイトに明かしたところによると、ランディが妻が撃たれたと警察に通報する1時間半前、ラナ・ラエ夫人が警察に家庭内暴力を通報したという。ラナ・ラエ夫人は、「夫がBB弾ピストルを振り回し、不安定な振る舞いをしている」と語っていたらしい。

 午後6時59分、警察に2度目の通報があり、マイズナーが、「妻が別の部屋に行き、ドアを閉めた後、銃声が聞こえた。部屋に行ってみると、妻がライフルで頭を撃って死んでいた」と語ったという。

 ロス市警は7日、記者発表で捜査の結果について説明。「マイズナー夫人は、クローゼットの中にしまってあったライフルを動かしていた。ケースの中のライフルを持ち上げた時、その中にあった別の品物がライフルの引き金に当たり、暴発したため、夫人は死に至った」と発表。マイズナーは銃声を聞いた際、別の部屋にいたという。ロス市警によると、マイズナーは捜査に協力的だったという。

 マイズナーは1977年にイーグルスを脱退後、ソロ活動を行っていた。躁うつ病などの精神的問題を抱えており、夫妻は多くの問題で対立していたといわれている。

 ローリングストーン誌は、マイズナーは昨年7月、病院に入院中、自動小銃で病院の人たちを皆殺しにすると脅したとして、裁判沙汰になったと報じている。今年1月には、イーグルスの創設メンバーだったグレン・フライさん(享年67歳)が死去している。(ニューヨーク=鹿目直子)