第10回声優アワードの授賞式が12日、 東京・文化放送メディアプラスホールで行われた。主演男優賞に松岡禎丞、主演女優賞に水瀬いのりが選ばれ、最多得票賞を5年連続受賞した神谷浩史は声優アワード殿堂入りとなった。

 おもな受賞者は以下の通り。

<主演男優賞>

 松岡禎丞

 水瀬と共演したTVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」ではベル・クラネル役で主演。成長過程にある少年の微妙な心情を繊細に演じて見せた。

<主演女優賞>

 水瀬いのり

 成瀬順役で主演した映画「心が叫びたがってるんだ。」では言葉を発することができない少女の感情をうめき声などで表現。難役を演じ切った。TVアニメでも「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の女神ヘスティア役などを好演した。

<助演男優賞>

 鈴村健一、細谷佳正

 鈴村は話題作の「おそ松さん」イヤミ役がはまり役に。細谷はTVアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のオルガ・イツカ役、映画「心が叫びたがってるんだ。」の田崎大樹役など、重みのある役どころで作品の脇を固めた。

<助演女優賞>

 伊藤静、早見沙織

 伊藤はTVアニメ「ヘヴィーオブジェクト」でドS女教官のフローレイティア役などを演じ存在感を見せた。早見はTVアニメ「山田くんと7人の魔女」でヒロインの白石うらら役などを演じた。

<新人賞>

 上坂すみれ、高橋李依、田中あいみ、梅原裕一郎、武内駿輔、村瀬歩

 上坂はTVアニメ「艦隊これくしょん-艦これ-」吹雪役で主演。声優業だけではなく歌手としても活躍し、またTVアニメ「てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう」ではアドリブ力を発揮し存在感を示した。高橋はTVアニメ「それが声優!」一ノ瀬双葉役で初主演し、その後も複数の作品で主要キャラクターを演じた。2月にスタートした「魔法つかいプリキュア!」でも主役を務めている。田中はTVアニメ「干物妹!うまるちゃん」の土間うまる役で初主演。2面性を持つ難役を見事に演じ分けた。男性陣では、梅原は「イケメンすぎる声優」として話題が先行したが、TVアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」「アクエリオンロゴス」などで主要キャラクターを演じ、実力も見せた。武内はTVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」でプロデューサー役を熱演。村瀬はTVアニメ「ハイキュー!!」で主役の日向翔陽を演じるなど頭角を現した。

<最多得票賞>

 神谷浩史(5年連続)

 シリーズ作品である「終物語」の阿良々木暦役などはもちろんのこと、「監獄学園」キヨシ役で主演、話題作の「おそ松さん」ではチョロ松役を演じるなど、これぞ神谷浩史というキャラクターを数多く作り上げた。