文化放送定例社長会見が15日、都内の同局で行われ、三木明博社長(68)が、KAT-TUN中丸雄一(32)田口淳之介(30)が出演する「KAT-TUNのがつーん」(月曜深夜0時)が21日の放送を最後に終了することを正式に発表した。14日放送の同番組で中丸と田口が終了を公表していた。

 三木社長は「個人の活動を重視し、グループとして新しい道に行かれることが発表されているが、この番組はメンバー同士が語り合うことがベース。番組は終了する」と語った。後番組には「調整中」とした。また、片寄好之放送事業局長は、中丸1人の出演の可能性に「今のところそういう方向性ではない」とした。KAT-TUNは、5月1日からグループとして「充電期間」に入り、メンバーは個人活動に専念する。

 また、会見には「岩本勉のまいどスポーツ」(月曜午後6時)に出演する野球解説者の岩本勉氏がゲストとして出席した。岩本氏は、覚せい剤取締法違反(所持)の罪で起訴され、使用容疑で再逮捕された清原和博容疑者や野球賭博など、プロ野球界を揺るがす問題に言及。「OBも人ごとじゃない。立ち上がってただしていく力にならないと」と語った。清原容疑者には「憧れの人を容疑者と言うのは残念です。胸が痛い」と語った。岩本氏は、出演番組の放送500回を記念し、20日に同局で行われる主演舞台「まいど!新選組」をPRするために会見に出席。舞台については「久しぶりに下半身が筋肉痛になるほど熱が入っています。見る人の胸に残るようにとけいこしています」と語った。

 また、同局は、30日から俳優古川雄輝(28)がパーソナリティーを務める新番組「古川雄輝 unknown radio」(水曜午後9時30分)をスタートすることも発表。古川は中国版のツイッターweiboで153万人を超えるフォロワーを獲得するなど中国で絶大な人気を得ている。片寄放送事業局長は「ディーン・フジオカさんのような動きがついておりますので、2代目というか、それに続けということです」と説明した。同番組には、古川が日本の魅力を紹介するコーナーがあり、中国で放送・配信中の古川の番組(動画)と連動し、同国でも紹介される。