テリー伊藤(66)らが経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏(47)に対し、サンジャポ出演を勧めた。

 20日放送のTBS系「サンデージャポン」ではショーン川上氏の経歴詐称問題を取り上げた。イベントで川上氏と一緒になることも何度かあったというテリー伊藤は「簡単な話を回りくどく話すキャラクターが(ギャグとして)おもしろいなあと思いながら見ていた」と明かす。フジテレビ系「とくダネ!」やテレビ朝日系「報道ステーション」降板に追い込まれ、メーンキャスターを務める予定だったフジ系「ユアタイム~あなたの時間~」出演も取りやめになった同氏に対し、テリーは「多少の詐称くらいならサンジャポだったら続けられたのに」と同情。爆笑問題田中裕二(51)も「サンジャポなら来週からでも出演できますよ」とラブコールを送った。爆笑問題太田光(50)は「TBSはフジやテレ朝が困っている話題が大好きだよね。喜々としてこの話題を取り上げてる。本当にうれしくてしょうがないのか、(サンジャポ)スタッフに笑顔が絶えない」と笑わせた。

 テリー伊藤はまた「(新番組が)スタートしてからだったらもっと大騒動になっていた。週刊文春に感謝したほうがいい」ともコメントした。