気になる静岡県テレビ局アナウンサーを紹介する連載「静岡アナ 気になリスト」。テレビ静岡本谷育美アナ(23)の「その3」です。「みんなのニュース しずおか」(月~水曜日)キャスターを担当することになりました。県内4局広報アイドルユニット「4siz(フォーシズ)」にも新加入。充実の入社2年目になりそうです。

 -4月からニュースキャスターですね

 恐縮です。報道はミスの許されない大人なイメージがあります。自分が入って「説得力がない」と言われないニュース読みだったり、言動をしていきたいと思います。

 -キャスターに指名された時の心境は

 2月末に伝えられました。将来的には報道に携わりたいと願ってはいましたが、まさかこんなに早くとは思いませんでした。

 -取材に行くことはありそうですか

 私は入社2年目から始める立場なので、取材して経験する方がいいということで、「外に出てもらいます」と言われています。

 -大変ですね

 仕事をいただけることは、うれしいことです。

 -ところで、日焼けをして健康的なイメージがありますが

 はい。アウトドアが好きなので。でも、パステルカラーの服などを着ると、顔とのコントラストがありすぎて、照明さんから「色調整が難しい」と言われますが(笑い)。

 -キャスターになると、日焼けもできない

 多分、これ以上落ちないんですよ。今が一番白くて。ただ、前のように「焼いちゃおう」というのはできないかもしれないですね。自分で思います。

 -プレッシャーはないですか

 頑張らなきゃとは思いますけど、鈍感なのか楽観的なのか、そんなに思い詰めたりするタイプではないので。始まる1時間前くらいになったらプレッシャーを感じているのかもしれないですけど。

 -5月に退社される伊藤弘美アナに代わり、4sizの新メンバーにも

 フフフ。そうなんです。楽しみはDaiichi-TVの山田桃子さんと一緒に活動できることです。ずっと「似てる」と言われていて、ロケ先でも間違われるんですよ。「テレ静の」と言ってるのに、「山田さんですか」と(笑い)。

 -4月6日、「春の交通安全運動」の出陣式(県庁前)に、あの衣装を着て登場しますね

 はい。あのかわいらしい衣装を着て、自分がどう見られるのか。フフフ。でも、4sizをやらせてもらえなかったら、一生(アイドル風の衣装を)着ることはなかったと思うので、すごく楽しみです。【柳田通斉、鈴木正章】(おわり)

 ◆本谷育美(もとや・いくみ)1992年(平4)5月7日、千葉県銚子市生まれ。青山学院大法学部卒。15年4月に入社。現在の担当番組は「GirlsParty」「ドレみ~る」など。趣味は海外旅行。血液型AB。