3月の芸能ニュースを振り返る。ショーン・マクアードル川上氏が経歴詐称を報じられ番組を降板。石井竜也や乙武洋匡氏の不倫騒動など、さまざまな話題が飛び交った。


TBS小林悠アナが退社:4日

 TBS小林悠アナウンサー(30)が4日付で、同局を依願退職した。同局広報部を通じ午後、マスコミ各社にファクスで突然発表した。小林アナは「突然のご報告となりますが、このたび健康上の理由で退社することになりました。入社以来見守っていただいたみなさんには深く感謝申し上げます。直接挨拶もできず申し訳ありませんが、本当にありがとうございました」とコメントした。

詳細記事

小林悠アナ(写真は2012年3月21日)
小林悠アナ(写真は2012年3月21日)

女医・脇坂英理子容疑者、詐欺の疑いで逮捕:9日

 暴力団組長らによる診療報酬不正受給事件で、美容クリニックでも診療報酬をだまし取っていたとして、警視庁組織犯罪対策4課は9日、詐欺の疑いで、医師脇坂英理子容疑者(37)を逮捕した。脇坂容疑者はタレントとしてテレビのバラエティー番組に出演し、派手な暮らしぶりが紹介されるなどしていた。

詳細記事

脇坂英理子容疑者
脇坂英理子容疑者

ショーン川上氏、経歴詐称で番組降板:15日

 フジテレビ系で4月4日から始まる新番組「ユアタイム」のメーンキャスターを務める予定だったショーン・マクアードル川上氏(47)が15日、16日発売の週刊文春が経歴・学歴詐称疑惑を報じることを受け、謝罪し、活動を自粛すると発表した

詳細記事

ショーン・マクアードル川上氏
ショーン・マクアードル川上氏

石井竜也、30歳下ファンと不倫:17日

 30歳年下の女性ファンとの不倫を女性セブンに報じられた歌手石井竜也(56)が17日、都内で、レギュラー出演するFMヨコハマ「FLYING HEART」の公開収録を行った。報道後、初めて公の場に出た石井は収録後、マリーザ夫人と手をつなぎながら会場を出た。報道陣の問い掛けに「本当に申し訳ございませんでした。家族にも申し訳ないことをした」と、深々と頭を下げた。

詳細記事

石井竜也(右)とマリーザ夫人
石井竜也(右)とマリーザ夫人

乙武洋匡氏、5人の女性と不倫騒動:24日

 今夏の参院選東京選挙区に自民党の目玉候補として出馬予定の作家、乙武洋匡氏(39)に、深刻な不倫問題が浮上した。24日発売の「週刊新潮3月31日号」が、「『乙武クン』5人との不倫」と題した記事を掲載することが23日、判明。妻子持ちの乙武氏が昨年末、妻以外の女性と海外旅行に出かけたのを含め、これまでに5人の女性と不倫関係にあり、乙武氏も事実関係を認めたと報じた。

詳細記事

乙武洋匡氏(写真は2011年2月7日)
乙武洋匡氏(写真は2011年2月7日)

三船美佳と高橋ジョージの離婚成立:29日

 東京家裁で離婚裁判が行われていたタレント三船美佳(33)と歌手高橋ジョージ(57)の離婚が成立したことが29日、分かった。この日夜、協議離婚が成立したことを高橋がマスコミ各社にファクスで発表した。11歳の長女の親権は三船が持ち、慰謝料はないという。98年9月に結婚。おしどり夫婦としてメディアに出ていた2人の関係も、約17年半で終わった。

詳細記事

三船美佳、高橋ジョージ(写真は2008年11月25日)
三船美佳、高橋ジョージ(写真は2008年11月25日)

愛之助&藤原紀香が結婚会見:31日

 歌舞伎俳優片岡愛之助(44)と女優藤原紀香(44)が3月31日、都内のホテルで結婚報告会見を行った。紀香は、梨園(りえん)の妻となる決意をあらためて示し、出産への意欲も語った。愛之助は、今後も女優活動を続けることを希望していると明かした。詳細記事

結婚会見で記念撮影に応じる片岡愛之助(左)と藤原紀香(撮影・河野匠)
結婚会見で記念撮影に応じる片岡愛之助(左)と藤原紀香(撮影・河野匠)