女優の藤原紀香(44)が、歌舞伎俳優の片岡愛之助(44)との結婚に対する批判的な一部報道に、「涙が出ました」と辛い心境を明かした。

 紀香は5日に更新したブログで「日々、歌舞伎界の方々から多くのこと教わっております。ノートがどんどん埋まっていきます やることはたくさんあるので、ひとつひとつ 学び、吸収しながらこなしていきます」と“梨園の妻”として励んでいる近況を報告した。

 紀香は3月31日に、愛之助と揃って結婚会見を行った。その模様は多くのメディアに報じられたが、「勝手な憶測で、数字を取るため、部数を稼ぐため好き放題に報道しているところもありますが(笑)」と紀香。そうした報道に「全く気にしません」としつつも、「でもね、でもね、ミヤネさんの番組だし好きで良く見ていたミスターサンデーさんで、会見の時、瞬きが多かったので紀香さんの言葉は嘘です、科学的に分析しました!とまで言われていて、人としてこれは、涙が出ました」とショックを受けたことを明かした。

 この報道に対しては「仕事ではありませんので、普通の会見よりそりゃあ正直、緊張しましたよ。頼もしく横で落ち着いている彼にいつも以上に尊敬の念を抱くほどに。そんな緊張の中、これまで皆様にお伝えできなかった気持ちやすべてを心から話しました」と反論。「それを嘘を言っていると、勝手な憶測を全国放送されたなんて。まあ、この世界いろんなことありますよね。皆様もお仕事なんですよね」とつづった。