女優の寺島しのぶ(43)が、父で歌舞伎俳優の尾上菊五郎(73)の発言にたんを発した、3歳の長男の歌舞伎名跡「尾上梅幸」継承騒ぎについてコメントした。

 騒ぎの発端となったのは5日に都内で行われた「団菊祭五月大歌舞伎」取材会での菊五郎の発言。菊五郎が自身の父7代目尾上梅幸が継いだ音羽屋の大名跡である「梅幸」を寺島の長男に継がせたいと発言したことが報じられた。

 寺島は13日に更新したブログで、「何だか父の記者会見がいろいろ物議を醸し出しているようですが・・」と菊五郎の発言に触れ、「父と一緒に舞台に立たせることは夢ですが、こればかりは本当にわかりません。名前の事などが先走っておりますが、まだまだ彼がどうなるかなんて誰も分かりません。私もそこまでバカではありませんし、私が歌舞伎役者になりたかった思いを息子に託すなんてことはナンセンスです。あくまでも息子の意思を尊重したいと思います」とコメントした。

 幼い子どものことだけに、「どうか静かに見守ってください。神様が決めた道を行くだけです。謙虚な気持ちを常に忘れず頑張るしかありません。しかも至って平和な寺島家の中を是非引っかき回さないで頂きたい。お願いします」と呼びかけた。