高橋みなみ(25)が14日、Zepp東京でファンクラブ限定ライブを行った。

 8日にAKB48を卒業後、初のソロライブ。元AKB48の秋元才加(27)が登場し、「愛しさのアクセル」や「虫のバラード」を歌ったほか、T.M.Revolution西川貴教(45)もサプライズ出演し、「HOT LIMIT」を歌った。

 ライブ中には、漫画「ワンピース」で知られる漫画家尾田栄一郎氏がロゴなどをデザインしたファンクラブ会員証も発表されるなど、ソロとして新たなスタートを迎えた。

 「独立宣言」と題して行われたライブでは、あらためてソロ活動していく思いを語った。

 「10年いたグループを卒業して新しい1歩を踏み出すことは、応援してくださっていた皆さんの気持ちも背負っていかなきゃいけない。いろんなチャンスをいただいて、自分を試してみたい気持ちがあります。でも1番は歌をやりたいです。まだまだなところもたくさんあるんですが、前を向いてしっかりやっていかなきゃと思っています。皆さんと一緒に歳をとって、一緒にいい景色を見られるように私も頑張っていくので、これからもよろしくお願いします!」と話した。

 沖縄での初のファンクラブツアー開催決定も発表された。