バンドC-C-Bのボーカル兼ドラム笠(りゅう)浩二(53)が、熊本地震で大きな被害が出ている居住地・熊本県南阿蘇村からネットで無事を伝えていることが17日、分かった。

 ただ厳しい状況のようで、一時的に更新がない時間帯には、安否を心配するファンの声が相次いでいる。

 笠は14日夜に震度7の地震が発生して以降、フェイスブックやツイッターを何度も更新、揺れへの不安や、「負けないぞっ」などと前向きな気持ちを記していた。

 ◆笠浩二(りゅうこうじ)1962年11月8日、福岡県生まれ。83年「ココナッツボーイズ」メンバーとしてデビュー。85年バンド名を「C-C-B」に変更し同年、TBS系ドラマ「毎度おさわがせします」主題歌「Romanticが止まらない」がヒットしNHK紅白歌合戦に初出場した。当時のメンバーは笠、渡辺英樹さん(15年死去)。関口誠人、田口智治、米川英之。笠はピンクの髪と眼鏡でドラムをたたく姿が人気となった。バンドは89年武道館公演で解散。笠はその後ソロ活動や楽曲提供、テレビ・CM出演など幅広く活躍。2008年C-C-B再結成。今月8日には、校歌を作曲をした南阿蘇村立南阿蘇中学校の開校式に出席した。