女性アイドル5人組Juice=Juice(ジュースジュース)が、11月7日にグループ初の日本武道館公演を行うことが決まった。

 4日に東京・中野サンプラザで行われた全国ツアーで発表された。

 アンコールで、メンバー全員が登場する告知VTRが流された。昨年6月、単独での武道館公演を目標に掲げ、全国で220公演を行う武者修行をスタート。10月の沖縄公演で全公演を完走する見込みとなり、メンバーはその報告が書かれた紙を淡々と読み上げた。ところが、原稿の最後に「11月7日、日本武道館公演決定!」と書かれており、何も知らなかったメンバーはビックリ。会場内でメンバーへのサプライズの様子を見た2200人のファンも、待ちに待った発表を万歳三唱で祝福した。その様子をステージ裏で見ていた宮崎由加(22)は「皆さんの『万歳!』って声が聞こえてきて、こうやって一緒に喜んでくれる皆さんがいれば、日本武道館公演も必ず成功できると思う」と、涙で感謝した。

 グループは3月まで、アイドルが武道館公演を実現させるまでの紆余(うよ)曲折を描いたフジテレビ系ドラマ「武道館」に主演していた。ドラマに負けない劇的な展開に、高木紗友希(19)は「ドラマの中で(劇中グループの)『NEXT YOU』を演じていた時、武道館公演をしたいという強い思いが実際の自分たちの気持ちと重なって、より遠く感じて、日本武道館はすごく強いなって思ったりとか…」と言葉を詰まらせた。

 メジャーデビューから3年2カ月での武道館公演は、ハロー!プロジェクトではモーニング娘。の2年4カ月に次ぐ、異例のスピード出世。宮本佳林(17)は「ここから220公演をきっちり、ちゃんと達成して、日本武道館公演では皆さんの声が出なくなっちゃうくらい、もうどうしようっていうくらい、Juice=Juiceの『Growing up(成長)』を見せたい」と興奮気味に話していた。