前髪の短さが特徴的なモデル、歌手の三戸なつめ(26)が4日、東名阪を回る初の単独ツアーを大阪・梅田のクラブ・クアトロでスタートさせた。色鮮やかな着物をアレンジした衣装で登場。ギターを弾きながらデビュー曲「前髪切りすぎた」を披露した。三戸同様に「前髪ぱっつん」女子が大勢駆け付けた会場を見渡しながら、「ヤバイねー。熱い!」と興奮した。

 モデル活動後、昨年4月にメジャーデビュー。求人情報アプリ「LINEバイト」のCMで注目を集めた。Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅに続き、中田ヤスタカ氏(36)が全面プロデュース。歌手としての活躍を期待される。「紅白に出られたらうれしいです。結果を出してみんなに恩返しをしたいです」。

 トレードマークの「前髪ぱっつん」は中学1年生のころからだという。「他の人と違うことをしたかった。生え際から1・5センチがベストの長さ。さっきも楽屋で自分で切りました」と明かした。バラエティー出演も多く、知名度も急上昇中。「おじいちゃん、おばあちゃんからも、『あれ、前髪の子やー』と声を掛けられるようになりましたね」。ファン層拡大に手応えをつかんだのか「前髪は伸ばさないです。おばあちゃんになっても」と宣言した。

 時間があればスタジオを借りて約3時間、歌やギターを特訓して臨んだ初のツアー。会場からのアンコールの呼び掛けは「アンコール」ではなく、「前髪! 前髪!」。三戸は「前髪コール、新しい!」と大喜び。コールに応じて「前髪切りすぎた」を再び披露し、ファンを喜ばせた。【近藤由美子】

 ◆三戸(みと)なつめ 1990年(平2)2月20日、奈良県生まれ。10年に関西で読者モデル活動を開始し、14年から歌手活動も。先月3枚目シングル「I’ll do my best」を発売。ツイッター、LINEのフォロワーはそれぞれ20万人以上。趣味は読書(特に漫画)、ゴロゴロすること。152センチ、血液型A。