ロックバンド「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音(27)との不倫騒動で休業中のベッキー(32)が13日、TBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に録画出演して謝罪した。約3カ月ぶりの仕事復帰。1月に不倫疑惑が報じられた時に「友人関係」を強調していたが「不倫関係」にあったことを認めた。司会の中居正広(43)の質問に答える形で涙を流しながら、不倫騒動について赤裸々に語った。

 ベッキーは、いろりのある和室で中居と正座をして向き合った。約3カ月間、公の場に出てこなかったが、容姿に大きな変化は見られなかった。「元気ではなかったですね」。中居の問い掛けに答える形で、騒動について語った。

 不倫疑惑報道を受けて、1月に会見したが、川谷との関係を「友人」と強調した。これについて、「友だちだもんね」と自分に言い聞かせて会っていたことから「正式には付き合っていないというのもあった」と説明した。しかし中居から川谷の実家のある長崎に一緒に行ったことを引き合いに「付き合っていないと言うのは通用しない」と指摘されると「その通りです。気持ちが通った時点で不倫だと思います」と認めた。「最低なことをしてしまった。相手の立場に立ってものごとを考えることができてなかった。自分の気持ちしか考えてなかった。周りが見えてなかった。情けないです」と反省の気持ちを口にして大粒の涙をこぼした。1月の会見についても「うそはありました。事実と違うことをお伝えしてしまって、深く反省しています。人としてプロとしても最低なことをしてしまいました」と話した。

 恋愛関係に発展した後で川谷に妻がいたことを知ったが「何度も会ってしまって、気持ちがどんどん大きくなってしまって」と振り返った。夫婦関係が破綻していると思っていたが、川谷の妻が自分への謝罪の気持ちを感じないなどと、週刊誌の取材に答えていた記事を読み、「間違った恋だった」と気づいたという。

 最後に謝罪の気持ちを言葉にした。「ファンの皆さま、世間の皆さまをお騒がせしてしまったこと、本当に申し訳なく思っています」。番組の中では終始「川谷」とは言わず、「男性」「むこう」と表現した。

 今回の収録は4月30日、茨城県内で行った。番組ディレクターが住み込みで農作業をする「ひとり農業」という企画で、ベッキーは共演者と料理も楽しんで笑顔も見せた。川谷の妻には番組収録2日後の5月2日に直接謝罪したことも明かした。謝罪がかなうまで放送しないという約束も番組側としていたという。

 放送終了後に報道各社にファクスを送り、ブログも更新して謝罪した。所属事務所によると、今後の仕事の予定は決まっておらず、各レギュラー番組への復帰も未定だ。ベッキーは番組の中で「お許しいただけないと思いますが、テレビの仕事をゼロから頑張らせていただきたい」と口にしたが、今回の反応などをみながら、あらためて本格復帰の時期を探っていくことになりそうだ。

<ベッキー不倫騒動経過>

 ▼16年1月1~4日 川谷の実家のある長崎を2人で訪問。4日に週刊文春の直撃取材を受けた。

 ▼同1月6日 翌7日発売「週刊文春」で不倫疑惑が報じられることが発覚。ベッキーは会見で「お付き合いということはなく、友人関係」と説明。

 ▼同21日 「週刊文春」で関係継続を疑わせるLINEのやりとりが報じられた。ベッキーはCM契約10社全ての露出がなくなる。

 ▼同2月5日 ベッキーの所属事務所がレギュラー全番組の出演見合わせを発表。

 ▼同3月10日 川谷が同2日のライブで「『謝れ』って言うけど誰に謝ればいいの」と発言と「週刊文春」が報道。妻と別居中で離婚協議中とも明かした。

 ▼同4月27日 ベッキーが「週刊文春」に送った手紙が同誌に掲載され、川谷の妻に直接謝罪したいと思っているとつづっていた。

 ▼同5月9日 川谷が公式ブログで妻との離婚成立を発表。