ベッキー(32)がTBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で真相を激白してから一夜明けた14日午後、ゲスの極み乙女。の川谷絵音(27)は、大阪府の「海とのふれあい広場」で行われた野外フェス「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2016」に出演した。

 ステージに登場した川谷は「メトロック」と叫び、アルバム「両成敗」のリード曲「両成敗でいいじゃない」などを熱唱した。約50分のステージの最後には「なんか、いろいろ吹き飛ばして終わりませんか!」と観客に呼びかけた。

 会場は海沿いの野外にあり、大阪湾のそばにステージが複数箇所、設営され、敷地面積は広大。出入り口は複数箇所あり、川谷の楽屋テントと思われる出入り口には、報道陣が集まったが、関係者によると、同所ではなく、別の入り口から会場入りしたという。

 川谷は前日夜、ベッキーの放送を見て、ブログに「書かなければいけない」とつづり、不倫関係を認めて謝罪の言葉を記載。「週刊文春」に掲載されたLINEは「本物」とし、友人関係であるとして恋愛感情を否定していたが、これを“ウソ”だと認めた。

 また、休業したベッキーとは違い、自らは音楽活動を継続してきたことには「音楽を聴きに来てくれる人がいるのに裏切ることはできない」などと釈明の文言も並べていた。

 この日は、ゲスの極み乙女。として出演し、15日も同所で行われる同フェスには、違うバンド「indigo la End」として出演する。