さまぁ~ずの三村マサカズ(48)が、言い訳する政治家たちに対し「羨ましいよね」とチクリと刺した。

 舛添要一東京都知事が政治資金の私的流用問題で窮地に立たされている中、23日放送のテレビ朝日系「橋下×羽鳥の新番組(仮)」は「元知事経験者が集結! 今だから話せる大告白SP」として、前大阪府知事の橋下徹氏に加え、前東京都知事の猪瀬直樹氏、前宮城県知事の浅野史郎氏、前高知県知事の橋本大二郎氏が出演。地方分権を目指して戦った苦労話や、今だから話せる裏話などを赤裸々に語った。

 三村は23日夜にツイッターで、「なんかさぁ。知事って辛いよ。てきな番組やってるけど」と番組名は明かしていないが、視聴している番組について触れ、「お笑い芸人だって弱音はきたいけど、笑ってやり過ごそう!と思う。こんなに言い訳出来る職業は羨ましいよね」と皮肉っぽく感想を述べた。

 その番組については「政治の勉強にはなるんですけど、ちょいださい感じを受けます」とチクリ。「だったら、この枠はきゅうさま。裏話のほうが、うごめいてます!私利私欲うごめいてます!テレビがもったいない!」と自身の出演する番組をアピールし、番組批判とも受け取られかねない自身の発言を「三村マサカズ干されるかな」と心配した。