ビートたけし(69)が24日、神奈川・大磯のレイクウッドゴルフクラブで行われた「叙々苑カップ 芸能人ゴルフチャンピオン決定戦」に出席し、最近世間を騒がせているニュースに言及した。

 不倫騒動が収束しつつあるタレントのベッキー(32)については「別に謝ることはない」と話した。「一般の人だったらどうなんだ。会社の部長が若手に手をつけて、会社休むか?(舛添要一都知事が)まんじゅう買ったりしてる方がよっぽど腹立つよ」と語った。

 その舛添都知事については「昔から権力志向だった」と指摘。「やることがせこすぎる。第三者って一体誰よ? 自分で選んだ間抜けな弁護士だろ」と毒舌をまじりに非難した。また「都知事の職は辞めるべき」とし、後任については「うちのハゲ国原(東国原英夫)じゃしょうがねえ。元自転車泥棒だし。橋下(徹氏)だと都構想が実現しちゃうし…」とユーモアたっぷりに語った。

 東京五輪のスタジアム問題には「姉歯にデザインを頼んで、旭化成にくい打ちをさせればいいんだよ」と話し、集まった報道陣を笑わせた。

 事務所独立問題の渦中にある女優能年玲奈(22)は、自身の所属事務所「オフィス北野」への移籍が一部メディアで報道されている。「何か問題あると俺のとこ(に話が)くるんだよね。ショーンKとか清原とか」と苦笑した。