SMAPの中居正広(43)が「ファンレターは読まない」とぶっちゃけ、共演者たちが慌ててフォローする一幕があった。

 24日放送のテレビ朝日系「中居正広のミになる図書館」には女優の小雪(39)がゲスト出演。その小雪に対し、過去にファンレターを送ったことがあるという劇団ひとり(39)がそのエピソードを明かした。

 劇団ひとりはテレビCMで小雪を初めて知り、その美貌に思わず筆を執ったという。「気の利いたことを書きたい」と、文末に「いつか芸能界に小雪さんが大雪になって降り積もりますように」とつづって送ったところ、小雪から直筆で返事をもらったことを明かした。

 中居はファンレターに返事を書いた小雪に驚き、「俺もそうしようかな」とうそぶくも、これまでに手紙に返事を書いたことがあるのかと尋ねられると「ない」と即答。さらに「ファンレター読まない」と言ってのけると、観覧客は「えー!」とブーイング。すると中居はさらにツンデレぶりを発揮し、「読むふりはするよ。ラジオとかで『皆さんの手紙が僕のエネルギーの源になり、こうしてやってます。皆さんの笑顔が云々かんぬん』って。全部ウソだよ」と冗談交じりに笑顔でぶっちゃけた。

 観覧客からのさらに大きなブーイングに、劇団ひとりら共演者は「今のがウソですから」「(中居は)シャイですからね」とフォローした。