俳優の山田孝之(32)が、シンガー・ソングライターTEE(ティー、33)の新曲ミュージックビデオを初監督として手掛けることが25日、わかった。ユニバーサルミュージック公式サイトで発表された。

 山田が手掛けるのは6月29日にリリースされるTEEのシングル「恋のはじまり」のMV。山田が企画、キャストオーディション、ロケハンなど全てにわたってプロデュースするという。映像制作は山田の発案により採用された現役の日本大学芸術部映像科の学生からなるチームが手掛ける。

 山田は今回のオファーについて、「TEEさんから『孝之、MVの監督やってくれない?』とお声がけ頂いた際『監督は興味ないやぁ』と、一度お断りしたのですが、再度熱くお願いされ、『やったこと無いことに挑戦できるチャンスだ』と思い、お受けしました」と経緯を説明。「『恋のはじまり』は学生時代の恋を思い返している歌です。そのきっかけ、思い出、そして最後にあるサプライズを、歌詞がスッと入ってくるようにストレートに映像にしました」とコメントを寄せた。

 TEEは知人の紹介で山田と知り合い、「出会ってみると、本当に気さくな感じで話すことも楽しいし、人としてすごく気持ちのいい男でした」と山田の印象を語った。今回のオファーについては山田に直接会い、自身の気持ちをフリースタイルのラップで伝えたという。「『気持ちいい男だな!一緒にやろう!』その言葉はうれしすぎてわすれません」と快諾された喜びを振り返った。