米俳優ジョニー・デップ(52)の妻で女優のアンバー・ハード(30)が離婚申請を行った23日、デップはハリウッドで行われた人気シリーズの続編「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」(7月1日日本公開)のUSプレミアに出席し、普段通りのふるまいをしていたと関係者が米ピープル誌に語った。

 特に変わった様子はなく、共演した俳優サーシャ・バロン・コーエンとジョークを言って笑うなど、離婚問題を抱えているようにはまったく見えなかったという。結婚からわずか15ヶ月でスピード離婚することになったニュースはその2日後に世界中を駆け巡ったが、2014年に婚約した当初から関係を危惧する声もあったという。

 「デップと婚約する以前はルームメイトと暮らし、ガールフレンドとデートする普通のヒップスターだったアンバーは、スーパースターとの婚約パーティーで怖気づいてしまい、デップとの新しい生活をスタートすることが信じられなかったようだ」と関係者。そんな2人は結婚2か月後から離婚の危機が伝えられ、早期離婚の可能性が取りざたされていた。

 2人は昨年2月に結婚した際に婚前契約を行っていなかったことから、カリフォルニア州の法律でデップは4億ドルと言われる総資産の半分を失う可能性がある。ハードは配偶者扶養料を求めていると伝えられているが、デップがそれを拒否していると言われる中、今後は泥沼の離婚裁判に発展する可能性も浮上している(ロサンゼルス=千歳香奈子)