フジテレビ系連続ドラマ「OUR HOUSE」(日曜午後9時)で主演している女優シャーロット・ケイト・フォックス(30)が、来月5日放送の同局アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜午後6時)で声優デビューすることが30日、分かった。「静岡の国のアリス!?」の巻で、「OUR-」で演じている米国人妻アリス役として出演する。まる子と祖父の友蔵が静岡のデパートで開催中の「全国うまいもの展」に出掛けて、アリスと出会う。意気投合した3人だが、お互いのお土産の紙袋を取り違えたことから騒動が始まる。

 このほど、初体験のアフレコに臨んだシャーロットは、ドラマのアリスをイメージして描かれたアニメ画像を見て「本当にかわいくて大好き」と大喜び。「日本語を正しく言うことに集中してやらせてもらいました。正しいタイミングでセリフを言うのと、スピード感が難しかったですが、楽しめました。日本で愛されている『ちびまる子ちゃん』という作品に出演できるのは光栄ですね。とてもかわいくて、笑える楽しいストーリーでした」と笑顔を見せた。

 「OUR-」では、芦田愛菜(11)とダブル主演。日本人と結婚してアメリカから日本に来た米国人妻。相手の長女(芦田)と衝突しながらも家族の絆を深めていく。シャーロットは「役が体の一部になって、みなさんと呼吸が合って楽しんでいます。終わってしまうのが、悲しいですね」と話した。